こんにちは、ハヤサカサイクル仙台中央店の千葉です。

今回は、車体のご紹介ではなく、“車体をキレイにする用品”のご紹介です!

image1_201909272026210bc.jpeg

その名も、Amazing Cloth(アメイジング クロス)  900円

当店で人気を頂いている、ガラスコーティング「CR-1
純度の高いガラス成分で車体をガラスコーティング!詳細はリンク先をご覧ください

その、CR-1の株式会社 山城から発売されている、車体専用洗車クロスです。


ブレーキダストで汚れたホイール、チェーンオイルが飛び散ったスイングアーム
エンジンからのオイルにじみ・・・バイクにとって油汚れは付き物です。
Amazing Clothはしつこい“油汚れ”が付着しづらい画期的なクロスです。
繰り返し使用可能なので、使い捨てウェスの代わりに使用しても経済的です。
(メーカー説明)


オートバイをベースに説明していますが、油汚れの悩みは自転車にも付き物。
当然、自転車用としても使用できます。


私、このアメイジングクロスを実際に使っている所を見学させて頂いたことがあるのですが、

amazing-cloth_img3.jpg

驚くくらいこのまんま、でした。

メーカー説明が、ことごとく油汚れの発生する部品のクリーニングを謳いますが、このメーカー謹製6コマまんがの通りに流水でキレイに落ちてくれます。また、乾かして再使用が可能となります。
(汚れがしつこい時にも、洗剤と合わせて洗う事でキレイになってくれます)

アメイジングクロスで効率的に汚れが落とせ、また流水でキレイに油汚れが落ちる仕組みは、一本一本の繊維に見る糸が、およそ120本のレーヨンで構成され、アメイジングクロス一枚で4000万本のレーヨンが使用されていることなんだそうです。
また、アメイジングクロスが水に濡れることで繊維一本あたり120本のレーヨン糸が枝分かれし、絡み合った繊維間の小さな隙間に汚れが絡めとられ、その状態に流水を掛ける事で、レーヨン繊維は絡み合った状態から、整列状態になることで、繊維感の汚れを放出する、というものです。

もはや目に見えない世界のお話しなので、目の当たりにして頂きたい所なのですが、分かりやすく言えば「繰り返し使用可能で場所を選ばない洗体用クロス」ということになりますね。
チェーンなど油汚れのしつこい場所と、フレームなどホコリ汚れが気になるところは区別して使用して頂ければより効率的に洗車できると思います。

ハヤサカサイクル仙台中央店にて販売しておりますので、是非お買い求めいただき、効果を実感していただければと思います!
スポンサーサイト